Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

NHKの朝ドラ

NHKの朝ドラ、ちむどんどん、大不評らしくツイッターが盛り上がっています。

5月くらいから時々見ていますが、確かに、名作とは言い難い。話が散乱しすぎて収まらないし、ヒロインもその家族もまるで成長が見えない。なかなか残念な仕上がりです。

ストーリーは賛否両論あるでしょうからひとまず別として、私がダメと思ったのが料理の取り使いが雑というところ。
いい年した大人が大皿の料理を食べ散らかしたり、レストランのホールで諍いが起きてテーブルの料理が台無しになったり、主人公がサーブで失敗したり、料理人が厨房で大声で喧嘩して鍋のトマトソースを床にまき散らしたたり。
こぼれたソースは衝撃的でした。あれは本物ではなくて、絵具と合成樹脂で作った小道具と思いたい。床に飛び散ったソースは朝から見たい映像ではなかった。げんなりしました。あんな演出をしなくとも喧嘩シーンは表現できるはずで、そういう配慮ができない演出がダメでしょう。

ドラマの中のイタリア料理は突っ込みどころ満載らしく、Wikipediaに手厳しく書かれていました。料理監修がうまくいっていないらしい。確かに、イカ墨パスタは沖縄料理由来ではないだろうな、とは思いました。

 

次の朝ドラは、パイロットを目指す少女がヒロインらしいです。難易度の高い案件を持ってきたものです。
世の中には航空関連に詳しい人が結構いると思います。当時の大阪八尾空港にあの機種は飛んでいない、とか、伊丹空港を飛んでいるのにレーダー画面が違う、とか。。。細かい突っ込みが出てきそうで。