Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

東京オリンピック2020 チケット抽選

5月に申し込んだ東京オリンピック2020のチケット、落選しました。
周りを見ても、当選したという人は一人(野球だそうです)だけ、ほぼ全滅でした。そんなに倍率高いとは知りませんでした。あとは先着順販売らしいのですが、PCの前に待機してクリック連打する気合はありません。せっかくの日本開催だったのですが残念です。テレビ観戦になりそうです。

 

話変わって、東北に配備されるイージスアショアを巡る不具合、収束しなさそうです。防衛重要施設の配置を考察するのにグーグルアースを使ったとの釈明を聞くと、中学生の自由研究!?、と突っ込みたくなります。
スクリーニングでグーグルアースを使うのは構わないのですが、国土地理院の地形図と三角関数でバックチェックは必須だったと思います。そして、最後に現地現物で確認すべきでしょう。普通の会社ならそういう流れを経てから起業申し立てになるはずです。
防衛省はお堅い役所と思っていたのですが、結構ぬるい感じのようで、意外でした。