Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

ながしマルシェと川越高校吹奏楽部コンサート

暑い一日でした。
今日は、長島駅近くの商店駐車場で、川越高校吹奏楽部が屋外演奏会をやっていました。ながしマルシェというイベントの招待演奏だそうです。

10:00開演で10:50まで、楽器紹介を含めて5曲くらいを演奏、人数は40名未満の小編成、ただしオーボエファゴットまで一通りの楽器が揃っていたのはすばらしい。木管金管にバランスよく配置するのは結構大変なことと思います。
それから、楽器を始めてまだ3か月目という初心者の一年生も複数いたようです。今はまだ上手く音が出せなくてつまらないと思いますが、秋口には普通に演奏に参加できるようになり、一年後にはコンクールに出場出来るレベルになっているはずです。まずは半年、頑張ってみてください。

曲目は三月の定演と同じ、ポップスだけを演奏し、ダンスも定演と同じでした。
コンクール前の忙しい時期だからこのコンサートのために練習時間を割く余裕はないし、致し方ない。というか、この時期に屋外コンサートを受けたこと自体が尊敬に値します。コンクールの練習にはなりそうにないですし。

パーカッションとサックスは全曲を通して上手でした。また、ジェラートコンカフェの金管はなかなかの出来映えでした。クラリネットは直射日光を避けるためにタオルでカバーをかけて演奏せざるを得ず、やり辛そうでした。日よけのテントがあったらよかったのですが。