Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

Made in U.S.A バドワイザー

バス停に子供を迎えに行ったついでに、バス停の近くのコンビニでお酒を買うことが多々あります。(典型的なついで買いです。まんまとコンビニの術中にはまっています)
PBの発泡酒のときもあればビールのときもあっていろいろですが、昨日は久しぶりにバドワイザーを買いました。バドワイザーは日本のメーカーのビールに比較して、苦みが無く。軽く飲みやすいのが特徴です。水代わりに飲めるイメージ。
飲む前にラベル表示を見たらアメリカ製となっており、ちょっとびっくり。昔はキリンビールライセンス生産していたのに。

調べてみたら、今年の初めにキリンは撤退し、以後日本法人がアメリカから輸入しているようです。
味は変わる?と思ってもう少し調べたら、さらに驚いたことに、昨年からビールの定義が変わっていました。これは全く知らなかった。
・原材料に占める麦芽構成比が「67%以上」と定義されていたのを「50%以上」に緩和
・米、麦、トウモロコシ等の限定された原料以外の副原料を加えたものは、ビールではなく「発泡酒」として取り扱われてきたが、それらも「ビール」と名乗ることができる

それで、アメリカ本国仕様のバドワイザーが「ビール」として輸入できるようになったらしい。向こうのバドワイザー麦芽が50%台だったようです。
飲んでみると、記憶にあるキリン製のバドよりもさらに飲みやすい感じになっていました。若者受けしそうです。

 

夜は懸賞で当たった食事券を使うために名古屋駅前のゲートタワーへ。銀座イタリー亭でイタリアン。