Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

CS無料放送 ミリタリーモータース

毎月初めの日曜日はCS放送が無料です。なのでディスカバリーチャンネルで10時からミリタリーモータースを観ていました。ドイツの田舎町で米軍放出品をメインに取り扱う業者のお話です。
社員が5名くらいの小さな会社ですが、ストックヤードが広い。山腹に、朽ち果てつつあるジープとかトラックとかコンテナ類とか野積み状態。半分は産廃なんじゃないかと思いました。コンテナもナンバリングはされているが順番に並んでいないから在庫を探すのも一苦労、カオスです。
言葉も作業も荒っぽい。日本語吹き替えですが、ドイツ語にしょっちゅう「ピー」音が入る。。。作業は見ていてヒヤヒヤする。ヘルメット、保護メガネ、手袋をせずに溶接とか作業している。直火作業も何ら養生していない。そのうち爆発事故を起こすんじゃないかと思いました。

今回のお客さんはドイツの女性、子供4人を乗せる車が欲しい、ただし普通のバンはいや、というマニアックな人です。そこで社長が思いついたのは、アメリカ軍のトラック(6輪のAT仕様で9Lターボエンジン、250馬力と言っていました。あとでネットで検索したらたぶんM939A2だけどエンジンは交換しているみたい)を4輪に改造しキャビンと荷台を増設するプラン。実際、プラモデルみたいに接ぎ貼りしていました。改造作業時間700時間らしい。好きな人なら苦にはならないんでしょう。

 

午後から亀山サービスエリアに出向き、カメヤマローソク売店でロウソクを買ってきました。サービスエリアにロウソク専門店があるというのが意外です。近所のイオンでは売っていないのに。
うな重ロウソク、カップ酒ロウソク、焼酎ロウソクなどお墓参りで活用できそうなロウソクがありましたが、カップヌードルロウソク??故人がカップヌードル好きなならいいんでしょう。ペットフードロウソクもありました。これはニーズがあると思います。
2000円以上の購入でトミカプラレール(中央線E223系)のロウソクをおまけとしてもらえました。かわいいんですが、このプラレールロウソク、どういう状況の時に火をつければいいんでしょう?子供の誕生日とか?