Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

ゴルトベルク変奏曲

ゴルトベルク変奏曲、バッハ作。

その昔、ゴルトベルクさんが、眠れない夜に「何か弾いてくれ」とバッハにリクエストした、といういわれがあるらしい。

ゆったりとしたアリアで始まり、30のヴァリエーションが続き、もう一度アリアで終わります。途中のヴァリエーションはテンポが速い曲が多くて、これで眠れるか?と思いましたが、最後のアリアでゆったりに戻るので、穏やかに眠れそうです。

 

f:id:Kawataka:20201025083343j:plain

 左のDVDは2006年公開のアニメ映画「時をかける少女」。
ゴルトベルク変奏曲のアリアが挿入曲として使われています。
ただし、エンドクレジットには出てきません。(サントラCDには明記されているのですが。)

 

 寝る前に聴くもよし、食事の時に聴くもよし、朝一で聴くもよし。汎用性が高い曲と思いました。さすがバッハ。