Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

ユニクロ

冬物を買いにユニクロへ。
春先に探し求めていたソフトタッチの長袖Tシャツがようやく買えました。このソフトタッチシャツは肌触りが柔らかく、作業服の下に着るのにちょうどよい。1000円払う価値があります。秋だけではなくて、春にも売ってほしい。

ユニクロはすでにプラの手提げ袋を全廃していますが、さらに包材を紙に変えつつあります。昨年はヒートテックやエアリズムはプラのパックに入っていましたが、今シーズンはボール紙になっていました。店内の掲示によると、ユニクロ全体で年間7800tのプラスチック削減を目標にしているそうです。
確かに、商品を持って帰ったらそのままゴミになっていたわけで、プラ包装が紙に代わっていても不都合はありません。

 

プラを減らすのも大事だけど、一番大事なのは、一つのものをできるだけ長く使うこと。その意味でリサイクルショップはエコだと思っています。