Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

実測が大事

引っ越してからずっと食洗機用の粉末洗剤の減りが非常に速いのが気になっていました。洗剤のパッケージには「7か月分」とか記載されているのに、そんなに持たない。全く持たない。
おかしいと思っていたのですが、昨日、試しにメジャースプーンの摺り切り一杯(=いつも仕込んでいる量)をキッチンスケールで量ったら、パッケージ記載の推奨量の3倍くらいありました。驚いた。これまで大過剰に仕込んでいたようです。
(摺り切り一杯って聞いていたのですが。。。)
実測は大事です。

それから、東京オリンピック2020のチケット抽選に申し込みました。一昨日の申し込み初日は大混雑で数時間待ちだったらしいですが、先ほど申し込んだら即時つながりました。電話認証が必要なので、複数IDでの購入(転売)は難しくなっているようです。
ただし、抽選になるのは開会式閉会式や陸上100m決勝だけで、大部分の競技は無抽選になるような予感がしています。
朝9時開始の競技に間に合うように家を出るには夜行バスしかないような気がしていまして、それが気がかりです。

 

夕食は豚汁&野菜コロッケ&トマト。