Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

映画 「トップガン」

久しぶりに観ました。30年以上前、1986年の映画です。F-14戦闘機が現役の時代。

トム・クルーズが超絶カッコいいのですが、あらためて見ても、やっぱりノーヘルにサングラスでバイクをかっ飛ばすところが最高です。こんな映画を観たら、海軍航空隊に入りたくなります。

サングラス&フライトジャケット&白Tシャツ&ブルーデニムのラフな格好、トムクルーズと自分は同じくらいの身長と思うのですが、到底あんなに格好良く着れない。

 

教官がミッチェル大尉を「ルテナント(lieutenant)」と呼ぶシーンがありまして、大尉はキャプテン(captain)では?と思ってしまったのですが、ちょっと調べたら海軍では大尉をlieutenantと呼ぶので、あれで正しい。キャプテンは陸軍や空軍の大尉のこと。映画で覚える英会話、ひとつ賢くなりました。使う予定はいまのところ全くありませんが。