Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

いきなりステーキ

四日市にも「いきなりステーキ」が進出してきたので、先日、家族で食事に行ってきました。 味はシンプルで美味しかったです。素焼き+ガーリックチップで出てきて塩コショウステーキソースをご自分で、という感じなので飽きませんでした。

しかし、牛ステーキで最低発注量が200gからというのは多いです。40歳を超えた私には200gでも若干きつい量でした。(普通のステーキ屋さんだと通常200gと思います。ちょっと少なめで注文したい人もいそうなのですが)
若い男性のグループが300gとか350gとかオーダーしているのが聞こえてきましたが、若さって良いです。

 

回転と客単価のどちらも良さそうで率直に羨ましい。
ステーキを1gいくらの比例倍で販売するのは巧いです。肉の調達価格は比例倍でしょうが、加工賃(ガス電気代、付け合わせや調味料など副原料)は比例倍にはならないから、量を売れば売るほど利益額が上がるはず、最低gを決めれば客単価の下限は任意に決められるし、サイドメニューやビールを頼むから、たぶん客単価平均は3000円を超えているでしょう。焼き加減をレア推奨にしているから焼き時間もMin.化できて回転を上げられる。訪れたのは土曜の夜なので焼き上がりに10分以上待ちましたが、通常なら数分で出てくるんじゃないかと思います。

  とりあえず2回転/hrとして3000円/人で40席とすると
  売り上げ・・・24万円/hr
  ピークタイムを3時間としたら・・・72万円
  土日祝日なら一日当たり100万円/日くらいの売り上げでしょうか。
  店員4人だから・・・売り上げは25万円/日/人

バイト報酬はかなり高いんじゃないでしょうか。夕方5時間くらいで日給1万円は軽く超えていそうです。
飲食店のバイトでこのくらいもらえたら素晴らしいです。バイトしようかな。。。

あと、私が注文した時、重量を1割増しでカットして「一口分くらい多いですがこのままにします?」と聞かれたのが、マニュアル通りなのでしょうが面白かった。子供が注文した時は200gジャストで切っていたから、店員さんは正確に200gで切り分ける技術を持っているはずです。システムとして既に利益が最大化できているのに、さらに客をみてプラスアルファを織り込もうとする、さすがです。