Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

カフェミスト

午前中、PC仕事のために鈴鹿スターバックスへ。土日は勉強をご遠慮くださいとなっているためか、店内は空席あり、ただし、持ち帰りのお客さんで長蛇の列でした。

昨年くらいからスタバへよく行っているのですが、たいてい注文するのは「ドリップコーヒー」、メニューを見てもいまいちピンとこないから。ただ、ドリップコーヒーは少し濃い目。なのでミルクをカップの上縁まで足してミルクコーヒーにして飲んでいました。

今日は、思いつきでメニュー表のドリップコーヒーの次に書いてある「カフェミスト」を頼んでみました。ミストって霧のこと?と思ってたけど、作るところを見ていたらドリップコーヒーにホットミルクを足していて、要するにカフェオレでした。こういう胃に優しいのが飲みたかった、といまさらながらに感動していました。

ネットで検索したら、ドリップコーヒーにミルクを足すのがカフェミスト、エスプレッソコーヒーにミルクを足すのがカフェラテ、だそうです。カフェミストのほうがまろやかな味わいになっている、と。ひとつ賢くなりました。