Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

休暇2日目 吹奏楽部コンクールDVD一気見

昨日は強い風が吹き荒れましたが、今日は穏やかな一日となりました。

暇です。暇です。時間を持て余すあまり、吹奏楽コンクールのDVDを観始めました。2015年、2017年、2018年の東海大会中学校大編成です。それぞれ5,000円くらい払ったのに観たことがないので、もったいないと。気が付いたら3時間くらい観ていました。

  • ホールによって響きがまるで違う。
  • 銅賞とそれ以外の区別はなんとなく分かるが、銀賞と金賞の境目がわからない。
  • 木管は各校とも上手い。木管で差をつけようと思ったら結構大変。リードミスはまるで気にならない。たぶん評価にも影響していない。
  • 金管がきちんとできているか(=音が安定しているか)、は気になる。課題曲の金管の出来がそのまま自由曲の完成度につながり、賞を決めている感じがする。
    TpやHrが音を外すこと自体はさほど気にならないが、気弱になったのか音が不安定になるとむっちゃ目立つ。TpやHrは常に強気で吹かないと。
  • 打楽器の出来不出来は良く分からないが、シンバルの出来だけは素人でもわかる。シンバルの響きが鈍いと曲が締まらない、これは聞いていてつらい。
  • 2015年の課題曲「プロヴァンスの風」、響け!ユーフォニアムのサントラと比べると、サントラのほうが音の厚みが足りないような気がする。アニメでは55人が演奏することによる ”音の広がり” が再現できていないように感じられる。

 

本日は夕食当番、メニューは豚汁と刺身、それからトマトサラダでした。