Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

1/700 零式小型水上偵察機

ウオーターラインシリーズで潜水艦を作ると、零式小型水偵が付いてくることがあります。スケール1/700の小型機、尋常じゃなく小さいです。

こんなに小さいのにフロートを付けて、さらに日の丸のデカールを貼る必要があります。
胴体が細いため、胴の日の丸は何をしてもくっつかなかった。致し方ないので水で溶いた木工用ボンドを塗って貼り付けました。恐らく日の丸の外形に合わせて切り抜く必要があったと思うが、そのサイズに切り出したらピンセットで持てなくなりそう。


零式小型水偵は潜水艦積載用に開発された小型機で、遠隔地の偵察に活躍しました。日本から遠く離れた南アフリカの港を偵察した機体もあったとか。潜水艦の隠密性と航空偵察の利便性をうまく融合させていました。
また零式小型水偵はアメリカ西海岸の森林を爆撃したことでも有名。アメリカ本土を航空機で爆撃したのは史上初めてでしたし、その後もありません。9.11テロは除くとして。