ポロを5年目の車検に出しました。走行距離は約5万キロ、年に1万キロ乗っていることになります。さすがに汚れが目立ってきましたが、走る曲がる停まるには全く不安感がありません。まだまだ乗ります。
代車が「ゴルフ」でした。それも3月末に登録されたばかりで、走行距離300kmもいっていないようなピカピカの新車、それもハイライン!。1.4TSIエンジン、キーレスエントリー&プッシュボタンスタート、LEDヘッドランプ、横後方接近警報システム(?)、クルーズコントロール、、、一通りの装備がついたゴルフを5日間お借りしました。
返却日の朝の写真です。5日間で200kmくらい走行しました。それでも、表示の通り、総走行距離は500km台。本当に新車です。返却時のガソリンは20Lちょっとでしたので、たぶん、11km/L程度の燃費です。燃費はポロより少し悪そうです。(ポロは13km/Lくらい)
快適でした。まず、車内が静か。恐ろしく静か。ポロはエンジン音が室内に入ってくるが、ゴルフはほとんど音が室内に入ってこない。
そして見晴らしがよい、だから運転しやすい。ポロよりも横幅は10cmくらい大きいが、すれ違いや車庫入れでまったく不安がない。
1.4TSIエンジンは、きびきびとよく走る。加速に不満なし。1.2TSIよりも明らかにパワーを感じる。車体はポロより大きいのに、加速感はポロと同じ。
プッシュスタートは快適だけど、キーをなくしそうでちょっと不安。
シフトレバーの右上のシルバーの小さな円がプッシュスタートボタン。日本車のようにハンドル右ではないので、慣れていないと探してしまうかも。あと、カーナビ画面がやたらと大きい。最近の車はみんなこんなくらいの大きさなのか?
これはいい車です。ハイラインは300万円を軽く超える価格ですが、納得です。
フロントビュー。精悍な印象を受ける車です。
リアビュー。カッコいい。
VWの白はとても深みがあって美しい。曇天にも晴天にも映えます。