Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

電力会社です? それと吹奏楽部ミニコンサート

今日は朝からよく晴れた一日でした。最高気温は体感25℃(?)、からっと暑い。

昼過ぎ、インターホンが鳴ったので応対したら「電力会社です。このあたりのお宅に挨拶に来ました」とのこと、てっきり中部電力だと思って中に入れたら違いました。某電力会社(〇オン系の電力会社)のセールスでした。考えていませんといったら潔く引き下がってくれたのでまだよかったですが。

会社の外線電話で、社名を名乗らない勧誘がよくかかってきます。外線着信をとるときは①こちらの個人名を名乗らない、②相手が社名を名乗らない場合はすぐに切る、ことを徹底しているのですが、自宅でひっかかってしまったのは情けない。次回から、社名を名乗らせるようにします。

 

午後からは高校吹奏楽部の見学会(ミニコンサート)に行ってきました。多目的教室で、90名近いメンバーの演奏を聴けました。アンサンブルなら至近距離で聴く機会がありますが、フル編成の演奏を5mの距離で聞く機会はなかなかないです。音が割れてしまうくらい大音量でした。

一年生もメンバーに加わっていて、一年だけで1曲演奏していましたがとても上手でした。練習期間は2週間くらいしかなかったはずですが、きちんと曲を仕上げてきたということはそれだけ経験者が多いということなのでしょう。

それとは対照的に2,3年生の演奏をバックに1年生だけでダンスを踊ったのですが、恥ずかしそうでぎこちなかった。だが、一年後の来春の定期演奏会では一年生はキレッキレのダンスを披露してくれるはずです。