Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

カメラのレンズが嵌らない

先日、ネットで中古の一眼レフ用レンズを買いました。送料込み1000円未満の激安中古で保証なしの現状品でした。見た目は綺麗でレンズにもカビなどは無いのでラッキーと思ったのですが、キヤノンFTbに取り付けようとしたら嵌らない。固定リングが回らない。どれだけ力を入れても5°くらいしか回らない。

イラっとしつつかみ合わせ部をよく見たら、切り欠き部が少しだけ外側にめくれるように変形していたので、金属ヤスリで削ってみました。0.5mm程度です。この出っ張りを削ったら嵌るようになりました。
そこで、フィルムを装填して撮影に持ち出しました。これで普通に撮影できていれば万事OK、もし撮影できていなければレンズは粗大ゴミです。お小遣い1000円分が消えるかもしれません。。。