Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

オリンピック マラソン男子

今日は朝7時からマラソン男子でした。
札幌は相変わらず気温が高く、棄権する選手が30人いたらしいです。危険。持久走をする環境ではないと思いました。

もともとマラソン古代ギリシアマラトンの戦いに由来します。
伝令が40km離れたアテナイへ走り、勝利を伝えて息絶えたという故事です。でも本当に息絶えてはシャレになりません。

 

 

20時からの閉会式の入場行進はオリンピックマーチ1964でした。こうでなくっちゃ。
ただしプログラムは意味不明なものばかりで、盛り下がりました。
リオの閉会式での日本アピールが望外に良かっただけに、やればできるはずと期待値を上げていました。