Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

ロト6

昨晩の某TV番組で「ミニロトの当て方」みたいな特集をやってまして、それに触発されてロト6を買ってきました。


番組では過去100回分の当選数字を並べて、傾向から当たり番号を読んでました。数字の川が見える、とか言ってました。
ミニロトの当選番号はくじ引きだから傾向なんてありえないのですが、世の中には理屈では説明できないこともありますので、半分オカルトと思いながら見ていました。
番組では4人が5口ずつ合計20口を予想して、4等が1本当たり。当選確率5%
ミニロトの4等の当選確率は2%くらい。だからそれなりに当たってます。(※感覚論です)

 

やっぱり傾向がある?、いやいやそんなことはない。くじはランダムが支配するはず。ということで私はランダムで勝負することにしました。

エクセルにRANDBETWEENという関数があります。指定した範囲の整数の乱数を返す関数です。スマホにワークシートを保存し、購入直前に1~43から6個の乱数を発生させてマークしました。これで当たったらRANDAM関数万歳です。8月16日が楽しみ。