Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

車検代車

9年目の車検のため、ディーラーに車を預けたらサンバーバンが代車で出てきました。走行700kmの新車です。
4ナンバーの業務用、カーナビもCDプレーヤーもなし、モノラルのラジオだけでした。潔い。内装もシンプルで味も素っ気もない車でしたが、オートヘッドライト、オートマチックハイビームを備え、衝突回避システムもついていました。この手の安全装備はもう必須なのかもしれません。

燃費は平均で13km/Lくらいであまり良くない。始終パワーが不足気味で、アクセルを目いっぱい踏み込まないときちんと加速してくれませんでした。そして、エンジン音がうるさい。また、横方向にやたらと揺れる。背が高いから?

荷室は広くて、自転車でも洗濯機でも衣装ケースでも何でも積めます。コンパクトで駐車スペースにも困らない。年を取って足腰が弱くなってきて自転車代わりに使うならこれでも良いですが、通勤とかコストコ買い出しに使うならパワー重視のターボモデルのほうがよさそうです。ただ、車体価格が150万円くらいになります。
150万円出すならフィットかデミオヴィッツを買ったほうがパワーも安定感もあって良さそう。サンバーバンを買うなら、100万円のベースグレードを買って近場をゆったりと走るかな。