Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

将来なりたい職業 2021Ver.

小学生対象の調査で、第一位が会社員になったそうです。
例年ならYoutuberやプロスポーツ選手がおなじみなのに、会社員とは珍しい。Youtuberの将来に限界があることを悟った?安定志向の表れ?とか深読みしたのですが、理由はもっとシンプルらしいです。

在宅ワークが増えて、会社員の親が自宅で仕事する機会が増えた。それを子供が身近で見てあこがれるようになった、という一面があるらしく。

なるほどです。”会社員”が何をしているのか、これまで子供たちにはわからなかったんですね。
もちろん会社員は大括りの名称で、再分類すると、営業、経理、企画、購買、法務、、、とかになるんでしょうが、小学生が経理や企画と聞くだけでは具体的に何をしているのかイメージできないから、なりたいと思えなかったのも当然です。
在宅で、ノートPCを操作しながらスマホで部下に指示している親を見たら、そりゃカッコいいってなるでしょう。スパイ映画で時々見る「家族と休暇を過ごしつつ紛争地帯の工作員に指示を飛ばすボス」と同じです。(やってることはまるで大したことではないのですが)

 目から鱗の調査結果でした。

www.agara.co.jp

 

 そういえば、これまでのなりたい職業ランキングは、いずれも子供たちが「身近に良く見る職業」でした。結局のところ、子供が知っているかいないか、で順位が決まっていたのかもしれません。