Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

台風19号

昨日からF1日本GPが始まりました。が、台風19号のため今日の午後に予定されていた予選は中止となり、明日の午前に延期となりました。
残念ですが仕方がない。この雨風では観戦できないです。いろいろ飛ばされるし飛んでくるし、危険です。

朝から夜まで一日中風と雨が続きました。9:30に988hPaでしたが、日中かけて徐々に気圧が下がり、19時時点で975hPa。台風の中心はすでに三重県沖を通過して静岡県に到達しているのですが、まだ気圧が上がってこない。超大型と言われるだけのことはあります。

何もすることが無いのでクラウゼヴィッツ戦争論下巻を読み進めました。クラウゼヴィッツは防御の優位性を繰り返し説いています。軍人は、侵略ではなく防衛のことをまず考えるようです。←当然か。侵略を決めるのは政治家だからか。