Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

1/32 アリイ スカイライン R32 GTR パトカー (続き)

1/32スカイラインGTR(R32)パトカーの続きです。
このキットですが、塗装を変えました。

f:id:Kawataka:20211003192642j:plain



まずマスキング。

f:id:Kawataka:20210920161337j:plain

次に塗装。
”黒っぽい青紫”で塗りたかったのですが、そんな色は売られていないので、ロイヤルブルーにブラックとちょっとだけレッドを混ぜて作りました。
比率は目分量で二度と同じ色は作れない。えいやっと混ぜて勢いで塗り終えました。

f:id:Kawataka:20210926095242j:plain

マスキング部分はレッドにブラックを混ぜて塗装。
屋根はホワイトで。
派手ですが、これでもパトカーです。

f:id:Kawataka:20210926172947j:plain

乾いたらクリアスプレーを吹き、1週間かけて乾燥させた後で、デカールを張り付け。
デカールは自作品です。最近は自宅のプリンターで印刷できるデカールシートが数100円で売られています。便利な時代になりました。

f:id:Kawataka:20211002143800j:plain

デカールを貼り付けたら、もう一度スプレーを吹き付け。
乾燥させてからタミヤコンパウンド細目でちょっと磨き、車体と組み合わせたらほぼ完成。
f:id:Kawataka:20211009214355j:plain

 

日産スカイラインGTR(R32)「イタリア カラビニエリVer.」、完成。
塗っては乾かしの繰り返し、土日だけの制作で、3週間かかりました。

f:id:Kawataka:20211017111751j:plain

f:id:Kawataka:20211017122237j:plain

R32スカイラインカラビニエリに納入されたことは(たぶん)ないので、これは想像の産物です。
ただ、日本車がカラビニエリに納入された実績はあるから、あり得たかもしれない。280馬力でアウトストラーダを激走するところを見てみたい。

 

R33パトカーと並べるとR33がちょっとだけ大きいのが判ります。
R33は3ナンバーでR32は5ナンバーのはず、確か。

f:id:Kawataka:20211017122505j:plain

f:id:Kawataka:20211017113124j:plain

昔作ったタミヤの1/24スカイラインGTR(R34)と

 

カラビニエリ(CARABINIERI)はイタリアの軍組織の一つで、日本語に訳すとしたら「国家憲兵」らしいです。軍組織ですが一般社会でも治安活動をするらしく、自治体警察(POLIZIA)と並立している、らしい。役割分担が良くわかりませんが。