昼食会と読書

今日は、我が家にて関係各位を招いて昼食会を開催しました。楽しんでいただけたようで何よりです。

それから、響け!ユーフォニアム原作小説の続編を読みました。「2年生になったくみこ達」という設定です。前後編となっているのですが、後編は重い内容でした。

新三年生(初出場での全国大会を経験した2年生)の数が少ないのは、ハンデだったろうと思います。後輩の指導はきちんとできたのかな、と。木低パートはごっそり卒業していなくなっていますし、TpもTbも新3年生は少ないし。1年生の上手い子が入ってきたとしても、強豪校の関西大会を経験した2、3年生にはかなわないでしょうから。

ただし、続編(3年生編)があることはほぼ間違いない終わり方なので、期待します。

そして、くみこ達が卒業しても、下の代に引き継いで小説が書けるはず。野球漫画の「キャプテン」のように、後輩へと物語が続いていったら面白いですね。卒業生が音大を経て指導者として北宇治高校へ帰ってくるという展開でも、いいかもしれません。

※アニメベースで年次を考えると、くみこ達が3年生となるのは、2017年、すなわち今年です。2017年の吹奏楽コンクール全国大会は、台風襲来直前の強風&大雨の名古屋で開催されました。もし、続編の小説の中で「台風直前の名古屋国際会議場にて開催された云々」というくだりが出てきたら、とってもリアルで面白いです。

 

あと、iPhoneの調子が悪いため、夕方、キタムラに出向いてみてもらったら、「修理は1.6万円くらいになる。古い機種なので機種変更のほうが良いかも」と言われました。マジですか。iPhoneXは¥10万越えらしいし、買えないです。無理です。