Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

夏のアクティビティ3 京都下鴨納涼古本まつり

台風一過、良く晴れた一日となりそうだったので、思い立って京都下鴨神社で開催中の古本まつりへ出かけました。

四畳半神話大系森見登美彦)でおなじみの古本まつりです。
雨上がりで風があってさほど暑さを感じませんでした。
1時間ほどお店を回り、文庫本を絶版含めて6冊2000円くらいで購入してきました。

下鴨神社の近くには下鴨幽水荘があります。

 

お昼ご飯はコレクションへ。こちらも四畳半神話大系に出てきます。
お盆期間の為か、店内は空いていました。トリ皮のバターライスを頂きました。相変わらずの美味しさでした。

 

お土産は下鴨神社前のみたらし団子、5本で700円。
いつもはたいてい店外に行列ができているのですが、今日は待たずに買うことができました。
目の前でタレに浸して、熱々のまま包んでもらえます。

次の古本まつりは秋、百万遍