Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

大雨とシャーロック

今日は、昼前から雨降り。一時的に激しく横殴りの雨となりました。運悪く寝室の窓を開けっ放しにしていたので、雨水が入ってとんでもないことになってしまいました。→エアコンの除湿をフル稼働して乾燥しました。

夕方には雨は上がり陽がさしてきたので、明日はよく晴れるものと思います。掃除と洗濯、布団を干しておきたいところ。

 

このところ、毎週土曜日に、NHK-BSでシャーロックを再放送しています。今日は、ワトソンの結婚式の回を放送していました。この回は、全シリーズを通して最も面白い回だと思っています。いつもホームズに馬鹿にされてばかりのワトソンが、この回では主役として立ち回ります。瀕死の衛兵を助けるワトソンの毅然とした態度、「 Major, I am john Watson, 5th Royal Northumberland Fusiliers, --- Let me examine that body! 」~「Call ambulance! do it!!」は何度聞いても恰好いいです。

そして、いつも死人しか扱っていないホームズとの対比が面白い。「ナース!」と呼ばれてとまどうところとか。

 

そういえば、コナンドイル原作のシャーロック・ホームズでも、ワトソンはアフガニスタン戦役で負傷したという設定でした。100年たっても大英帝国は同じことをやっている、っていうのは笑えません。