Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

ポンペイ展@京都美術館

思い立ってポンペイ展を見てきました。
予約は取っていなかったので、その場で時間指定を取り、40分ほど待ってから入場しました。

ボリュームがある展示で、全部見るのに1時間ほどかかりました。
有名な猛犬注意のモザイク画が来日していました。あと踊るサキュロス(?)のブロンズ像も。ノリノリで踊っていました。楽しそうです。

炭化したパンという展示がありまして、綺麗に膨らんだパンが炭になって残っていました。これをモチーフにしたクッションがお土産として売られていました。炭化したパンのクッション、なんだかシュールです。

猛犬注意