Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

地震

正月1日は朝から暖かく晴れました。海山道神社へ初詣に行って喫茶店ランプで新年一発目のコーヒーとモーニングをいただいてから帰宅しました。
午後はNHKラジオを聴きながらプラモデルを作っていたら16時過ぎに緊急地震速報発令、久しぶりの緊急地震速報です。
北陸地方で最大震度5弱で、津波の心配なしだったのですが、5分後に再度緊急地震速報が出ました。今度は東海地方も対象エリアに入っていて、実際、自宅も揺れました。ゆっくりとした長周期の揺れが数10秒続きました。石川県では震度7を観測、大津波警報も発令され、以後TVもラジオも地震番組に切り替わってしまいました。正月1日の特番、全部飛びました。
今年一年、こんな感じで行くんだろうか。不安しかありません。