Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

極寒

一昨日から大寒波が到来しています。
四日市の気温は日中でも3℃とかそんな感じ。冷蔵庫の中です、これは。
コーラは屋外に出しておいたほうが冷える。
当然ながら夜間は氷点下、予想最低気温がー4℃、快晴だから放射冷却で冷え込むことこの上なし。四日市としては極寒。
あまりの寒さで北に面した窓枠が凍り付いて開かなくなっていました。幸いにもまだ水道管は凍結していませんが、そのうち凍るかもしれません。

昨年は超暖冬でした。ちょっと乖離が大きすぎます。平均したらいい感じになったのに。

昨日、東京含めた首都圏に新型コロナウイルスに関する緊急事態宣言が出ました。なので首都圏への出張は禁止。久しく東京へ行ってません。
近所へ買い物に出るのも気が引けます。どうしたものか。

気温が低く乾燥しているからウイルス感染には不利と思います。3月になれば下火になるのでしょうが。耐えるしかない。