Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

新車のゴルフ 

ポロを5年目の車検に出しました。走行距離は約5万キロ、年に1万キロ乗っていることになります。さすがに汚れが目立ってきましたが、走る曲がる停まるには全く不安感がありません。まだまだ乗ります。

代車が「ゴルフ」でした。それも3月末に登録されたばかりで、走行距離300kmもいっていないようなピカピカの新車、それもハイライン!。1.4TSIエンジン、キーレスエントリー&プッシュボタンスタート、LEDヘッドランプ、横後方接近警報システム(?)、クルーズコントロール、、、一通りの装備がついたゴルフを5日間お借りしました。

f:id:Kawataka:20180414100548j:plain

返却日の朝の写真です。5日間で200kmくらい走行しました。それでも、表示の通り、総走行距離は500km台。本当に新車です。返却時のガソリンは20Lちょっとでしたので、たぶん、11km/L程度の燃費です。燃費はポロより少し悪そうです。(ポロは13km/Lくらい)

快適でした。まず、車内が静か。恐ろしく静か。ポロはエンジン音が室内に入ってくるが、ゴルフはほとんど音が室内に入ってこない。

そして見晴らしがよい、だから運転しやすい。ポロよりも横幅は10cmくらい大きいが、すれ違いや車庫入れでまったく不安がない。

 

1.4TSIエンジンは、きびきびとよく走る。加速に不満なし。1.2TSIよりも明らかにパワーを感じる。車体はポロより大きいのに、加速感はポロと同じ。

プッシュスタートは快適だけど、キーをなくしそうでちょっと不安。

f:id:Kawataka:20180414102416j:plain

シフトレバーの右上のシルバーの小さな円がプッシュスタートボタン。日本車のようにハンドル右ではないので、慣れていないと探してしまうかも。あと、カーナビ画面がやたらと大きい。最近の車はみんなこんなくらいの大きさなのか?

 

これはいい車です。ハイラインは300万円を軽く超える価格ですが、納得です。

 

 

f:id:Kawataka:20180414211535j:plain

フロントビュー。精悍な印象を受ける車です。

f:id:Kawataka:20180414212428j:plain

リアビュー。カッコいい。

VWの白はとても深みがあって美しい。曇天にも晴天にも映えます。