Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

LED電球の寿命

3年ほど前に、洗面所の照明を白熱電球からLEDに交換しましたが、一昨日、その電球が点かなくなりました。壊れたようです。

1日8時間使ったとしてもまだ1万時間経過していません。LEDは長寿命と言われていますが、場合によるらしい。
洗面所は湿気がこもるから、そういう影響もあるのかもしれません。

近所のドラックストアに買い出しに行ったら、アイリスオーヤマのLED電球が1個500円くらいで売られていました。安くなったものです。

 

 

2022/5/4 17:40頃撮影 特急南紀83号。

 

2022/5/4 17:30頃撮影 関西本線 亀山行き普通。


夕方の鉄道写真は、夕日が横から当たり、びっくりするくらい綺麗に撮れることがあります。ただし、デジカメはマニュアルモードが無難。夕方は基本的に光量が少ないからAUTOモードだとヘッドライトの光に反応して勝手にISOが下がったり絞られてたりして、真っ暗になることがあるため。
シャッター速度は1/250秒、ISOは400としておいて、絞りは直前にえいやっと決めます。
静物なら、絞りを前後に振って3枚撮って良く撮れた画像を残すらしいですが、電車は通り過ぎてしまうから一枚っきり。数分おきに光の量が変わるし、太陽が雲に入ったりすると大変。夕方は難しいです。