Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

掃除機

我が家の掃除機は2006年ごろに購入した日立製で、すでに10年以上使っています。(購入時はダイソンがはやりで高価掃除機が多く、うちのも5、6万くらいしたはずです。)
掃除機はモーターが命ですが、日立は重電メーカーだけあって、モーターはいまでも快調に動きます。ですが、配線が劣化しており、時々断線して動かなくなります。そのつど修理するのが手間で、買い換えることとしました。

電器店で見て来ましたが、最近の掃除機は軽いですね。3kg前後まで軽くなっています。うちのは5kgあります。。。
日立かパナソニックかで迷い中です。パナのほうがコンパクトで軽いので、良さそう。