Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

成人式2021

1月10日は四日市市の成人式でした。新型コロナウイルスで開催が危ぶまれましたが、決行されました。良かったです。こればっかりは、また来年というわけにいかないので。
感染防止のため、入り口で検温&マスク着用&大ホールで前後左右をあけた配席、そして四日市の中学校区を北と南に分けて午前午後の二部制で開催、これは今回初めての仕様だったそうです。
もちろん2次会はなし。

朝10:30の着付けに送り出し、12:00過ぎに美容室へ迎えに行き、15:00からの式典に合わせてもう一度送り出し、帰宅したのは18時前でした。

本来なら感動モノなんでしょうが、前日の夜9時前、お風呂上がりにいきなり「ネイルをしてないんやけど。」とか言い出して、極寒の夜に風呂上がりの当人を外出させるわけにもいかず、父母が急ぎドンキへ向かいネイルチップを選ぶ、という大騒動を終えたばかりなので、やれやれって感じでした。
友達のSNSでネイルの話を見て、自分がネイルを忘れていることに気づいたらしい。
気づくのが遅すぎる、せめて2時間早く言ってくれたら。

 

そういえば、5年前、妹の吹奏楽コンクール当日、三重文まであと5分という所まで来た母と父に「高校の部活が今終わったからからコンクールを聞きに行きたいのですが。。。」と衝撃のLINEを送りつけてきたので、23号線をかっ飛ばして鈴鹿~津間を往復し、演奏開始にギリギリ間に合わせたことがありました。

いつまでこんなことが続くのか。卒業式や就職試験で深夜の高速道路をかっ飛ばすことにならないことを祈ります。っていうか成人したんだから自分で何とかしてほしい。

 

まあ、成人おめでとう。