Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

高校吹奏楽部 春の定期演奏会

昨晩は実家に泊まり、今日の午前中に帰ってきました。

夕方は上の子の高校吹奏楽コンサートに行ってきました。大きなホールを借り切ってのコンサートでしたが、3Flまで満席でした。1000人以上入っていたと思います。

特徴的なのは、OBの多数の出席があったこと。2部はOBバンドで、90人(!)のOBが登壇して演奏していました。非常に楽しそうでした。また、OBからの差し入れが山になってたり、ステージに立たないOBは客席で盛り上げ役に徹していたり、現役へのサポートが羨ましい限りでした。

子供に話を聞くと、現役部員はほぼ全員が中学での経験者らしく、非常にレベルの高い演奏会でした。特にアンサンブルの混成8重奏は恐ろしく上手かった(正真正銘のエリートメンバーなのでしょう)が、あれでも東海大会で銀賞止まりと聞いて、慄いています。全国大会への壁はどれだけ高いのか。。。

1、2年のパーカスが11名と多い、いいですね。(マリンバ3台とか、ぜいたくすぎる)11名でのパフォーマンスでドラムラインをやってくれました。他校の吹奏楽部なら2学年でパーカスは6~7名というところでしょうが、11名と大所帯ならではのパフォーマンスですね。迫力ありました。