Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

降雪

朝から気温が上がらず、寒い一日。夕方から雪が降りだして、夜にはうっすらと積もりました。明日は凍るのかもしれません。

実写版パトレイバーの続きを見ています。なかなかに面白い。
そもそも機動隊にロボットが配備されている時点でフィクションです。なので、警官がAK47ドラグノフやレミントンショットガンを持っていても、旧ソ連の多脚戦車が新潟駅前を疾走しても、なんでもありです。ですが、細かいところにリアリティがある。あり得そう、と思わせてしまう。脚本がしっかりしているからでしょう。劇場版も冒頭を少しだけ見ましたが、正にアニメの実写化です。画像処理技術が進歩して監督の要望に合致したから、アニメーションをやめて実写で作った、っていうことと理解しました。画像処理はシン・ゴジラよりも良いんじゃないかと思いました。
アニメの実写化はコケることがほとんどですが、これは良くできていると思います。さすが押井守監督。