Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

車検前点検

7年目の車検を控え、点検に行ってきました。ついでに冬タイヤへ交換、従来は2000円くらいで交換できたのですが、値上がりして4000円ちょっとでした。これだとガソリンスタンドで替えたほうが安いです。。。
車検前点検の間に、新型フォレスターに試乗させてもらえました。2.5LPremium、月曜に納車されたばかりのピカピカの新品。(営業さんに聞くまで知らなかったのですが、2Lモデルはハイブリッドだけとのことで、ガソリン車に乗りたければ2.5L限定となるそうです。)燃費は14km/Lと2.5Lモデルとしては悪くないレベルと思います。レギュラーガソリン&アイドリングストップ付きで街乗りの場合の燃料代は安く上がりそう。
SUVなので車高が高く、見晴らしがよい。ただ横幅が1.8mを超えるのは街乗りでは取り扱い難いかも。1.78mと1.82mの違いは明確に分かりました。具体的には駐車場での取り回しが大変だった。車重は1.5tを超えるが、停止からの加速は非常にスムーズでした。しかも静か。見晴らしもよいから長距離ドライブは楽そう。トランクルームは狭い、奥行きが無い。使い勝手はよくないかも。あと、意外なことに、後部座席の前後感覚が狭い。レレガシィのほうが広いと思いました。
点検の結果、バッテリーが要交換となりまして、スバル純正の100D23Rへ交換しました。値引き2割で工賃込み27,000円、高い。。。