Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

リコール代車 フォレスター

パーキングブレーキのリコールがかかり、その修理に行ってきました。代車がフォレスター、登録1年目のモデル。代車はいつも軽だったので、今回は予想外、嬉しい。(モデルチェンジ前のタイプだったのは若干残念)
2LのNAエンジンで1.5tの車重だから動きは鈍いんじゃないかと思っていましたが、意外にきびきびと走りました。停止からの加速はうちの車よりも速いかも。でもそのあとの加速はイマイチ。ブレーキの効きはあまりよくない。車体の重さをブレーキが支え切れていない感じがしました。
SモードとIモードはかなり明確に違います。ストップアンドゴーが多い街中ではSモードのほうが良いと思いました。Iモードは加速が鈍く、街中を走るのはストレスが溜まりました。
室内は天井が高いから開放感があります。座席が高いので見晴らしがよく、長距離ドライブでも問題なさそう。あと、とても静か。新車だからなのかもしれませんが、エンジン音はほとんど気にならないレベル。これ、意外に良いんじゃないか、と思いました。次の車としてはレヴォーグかS4を考えていたんですが。新型フォレスターも試してみたいところです。

 
来年は車検の年なので、営業さんからは下取り価格の下落表(?)を見せられて、買い替えはいかがですか、と聞かれましたが、2.5Lターボを手放すつもりは無いことをお伝えしました。2.5Lターボはもう手に入りませんから。大切に乗ります。