Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

F1日本GP2018 覚書

来年のために、覚書。

・駐車場はいつもの民間。道の西側。二日分を一括払い。土曜の朝7時40分ごろに到着したら、先客は1台だけ。価格は、土曜の朝は3000円だったけど、10時過ぎに物を置きに駐車場へ戻ったら2000円に値下がりしていた。ということで、二日分を前払いするのではなく、一日単位にしたほうが良いかも。でも、来年はトロロッソホンダ効果で人が増えるかもしれず、その場合は朝一でスペースが埋まるかもしれず、状況次第で臨機応変に。

・買い物は土曜にする。前夜祭まで見てから帰る。ドライバーのトークは意外と面白い。アレジ選手みたくサイン会があれば、迷わず貰っとく。グッズは日曜には買わなくてもよいようにする。そうすると、日曜は朝ゆっくりできるし、入り待ちができる。入り待ちで時間をつぶして、ドライバーズパレードまではベンチで休憩して、昼ご飯を食べてから席へ向かう。日陰の場所取りが重要。折りたたみいすは必須。

・土曜は雨が降ったりやんだり、風が強くて傘は役に立たなかった。セパレートのカッパが役立ったけど、重いのが難点。途中で脱いで車に置きに帰った。降ったりやんだりの気候なら、ポンチョで十分かも。ポンチョは軽くてコンパクトだし。風が強いと、濡れてもすぐに乾くのが良い。

・リュックサックだけでは不便なので、肩掛けの小さなバッグを持っていく。スマホとかカメラとか入れる。

・SDカードは32GBは容量大きすぎ。1000枚撮影しても、半分も使わなかった。画素数を大きくするか、今のままなら16GBで十分。

・記念写真を撮るときは、カッパと帽子は脱ぐ。

・今年は、昨年よりも人手が多かった。もしかしたら来年はもう少し増えるかもしれない。昨年は快適に過ごせたけど。休憩場所は、遊園地のベンチに行ってもよいかもしれない。移動に時間はかかるけど、伸び伸びできる。