Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

ハチの巣除去

20時過ぎに帰宅して早々、「前の歩道の植え込みにハチが巣を作っているようだ」とのことでして、ひょいとのぞいたら、直径15cmくらいのアシナガバチの巣ができていました。そして巣にしがみつくようにハチが20匹程度。夜なのに巣穴に入らない?、暑いから?と思いながら、とりあえず手持ちのアースジェットを入念に振りかけてみたら、しがみつきながら羽をブンブンとふるわせて威嚇し出しました。(夜なので飛ばなかった。)
その後、薬局へ行ってハチ専用の殺虫スプレーを買ってきまして、ダメ押しで噴霧して対策を終えました。夜で良かった。最後にハチの巣も除去しました。巣穴の中には幼虫はいなくて、今シーズンの繁殖がほぼ終わったタイミングだったようです。誰も刺されなくてよかった。

 

経験上、昆虫類には、ハチでもハエでもゴキブリでもなんでも、アースジェットが効きます。キンチョールでもOKです。ただし、アースジェットなどは、ハチの動きを素早く止めるのは難しく、効き目が出るまでに少し時間がかかるようです。(いずれ死にますが)だから、ハチ専用のスプレーのほうが好ましい。