Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

リズと青い鳥 続き

もう少しだけ、箇条書き。

 

・中川&吉川さん:

ややこしい二人(傘木&鎧塚さん)の相談に乗ったり励ましたりと、本当に素敵な仲間達だと思います。同じ中学校出身という同郷意識もあるんだろうけど、吹奏楽部で苦楽を共にした仲間だからなんだと。こういう関係は中学高校でしか作れない、羨ましい限りです。

オーボエの一年生、剣崎さん:

鎧塚さんの前でオーディションに落ちたといって泣いていました。先輩の前で泣くっていうのはなかなかできないことです。よっぽど信頼していないと。入部して数か月しかたっていないのに羨ましいです。

剣崎さん、とっつきにくい鎧塚先輩と仲良くしようと思ってかなり頑張ってました。一緒にコンクールの舞台に立ちたかったんだと思います。一緒にコンクール練習したかったんだと思います。でも、今年のメンバー選考に落ちたから、鎧塚さんと一緒にコンクールに出る機会はもう永遠に来ない。そりゃ泣けます。

・ハープがいい仕事をしていました。特にハープを弾く手の動きが素晴らしかった。
鎧塚さんが覚醒して自由に吹くシーンは、最初はハープもずれるんだけど途中からオーボエに合わせにいっています、たぶん。本当に演出が細かい。

コントラファゴット?高校の備品?コントラバスクラは中学校備品で見たことあるけど。コントラファゴットはコンクールで見たことが無くて、気になって調べたらTubaよりも低音が吹けるらしい。マジか。

・ふぐ、かわいい。

・男子部員ども、部費は期限内に払え。

 

 

・映画の感想を一言で言うなら「凄い」映画です。圧倒されました。観ないとこの凄さは伝わらないです。人物の表情が凄い。背景の雑音の一つ一つ至るまで凄い。

・この映画を見るなら、TVアニメ1&2を見て、原作小説も読んでおいたほうが良いと思いました。初見で見るのはあまりにもったいない。背景を知っているとすんなりと世界に入っていけます。

・見返したいところがいくつかあります。他の人のブログなんかを読むと自分が気づいていなかったことがあるらしい。もう一回、観に行きたい。

・響けユーフォニアムは、原作小説とアニメーションが競い合ってどんどん良くなっている感じがします。こんな小説&アニメは他に知りません。今後、どこまでよくなるのか。期待大です。