Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

ポロ 車検前点検へ

ポロは、4月に車検です。そこで車検前点検に行ってきました。いろいろ交換部品があって、結構お高くなりそうです。

営業さんと話していたら、新型ポロの話になりました。3月末くらいにディーラーに実車が来るそうです。幅が60mm程度大きくなって3ナンバーとなる、長さもちょっとだけ長くなって4mを超える。ゴルフⅣくらいの大きさのようで、こうなると、ゴルフの存在意義がよくわからなくなります。ポロでいいじゃん、とならないかな。

エンジンは1Lターボ仕様だが、現行ポロよりもパワーは増加するらしい。具体的な数値は聞けず。とはいえ、当方のポロのエンジンは一世代前のSOHC1.2Lだから、現行ポロよりも+1割くらいパワーがあります。これに比べてどうなのか?が気になるところです。

ミリ波レーダーの自動追従クルコンや自動ブレーキは装備する。LEDヘッドライト?が標準装備かも。

計器パネルはアナログ指針でデジタルディスプレイではない。デジタルディスプレイがほしかったらゴルフを買ってください、ということでしょう。

気になる価格は「現行ポロとそんなに変わらない」とのことでした。諸費用込み、値引き下取り入れたら250万円くらいなのかな、と思いました。

 

250万円あれば、インプレッサの1.6Lアイサイト付きが買えます。あるいは、スイフトスポーツ、デミオクリーンディーゼルならおつりがくる。それか、あと50万足したら、レヴォーグが買えそう。悩みどころです。