Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

バッテリー上がりとドライブ

昨晩、車に乗ろうとしたら、ドアロックが解除できず、うんともすんとも言いませんでした。メカニカルキーで開錠すると警笛が鳴るはずなので、夜は開けられず。一晩待ちました。今日の朝、ディーラーと電話しながら、ホーンが鳴るのを覚悟で開錠したのですが、予想に反して鳴らない。室内灯も付かない。前照灯も付かない、ということで、バッテリーが上がっていました。

奥さんがJAF会員なので、奥さんにJAFを呼んでもらってテスターで電圧を見てもらったところ、2V以下で、放電し切っていました。充電したら1発で開錠OK,すぐに車は復旧しました。わかる限りではカーナビにも影響なし、よかったよかった。

しかし、復旧してみたらわかったのですが、ライトつけっぱなしでもなく、半ドアでもない、漏電チェックしてもらっても問題なかった。バッテリーが上がった理由がわからない。年末年始を迎えるにあたり、やや不安が残ります。ということで、今日、JAFの家族会員になっておきました。

 

充電ドライブをかねて、鈴鹿モスバーガーへ行きました。おすすめメニューの「とびきりハンバーグサンド<トマト&レタス>」を買って帰りました。久しぶりのモス、おいしかったです。

モスは、手書きの広告板などの雰囲気がスタバに似ているように思います。昔は、近鉄四日市駅前にあって気軽に立ち寄れたのですが、もう何年も前に閉まってしまいました。残念です。