響け!ユーフォニアム 再放送

10月から、日曜朝に、NHK-BSで響け!ユーフォニアムを再放送しています。

改めて観ていますが、相変わらず作りこみが細かい。

例えば、第3話、初めての合奏の前のチューニング、本当にダメダメでした。これで滝先生はよく我慢したものです。これに対して、再来週放送予定の、コンクール府大会当日のリハーサル室でのチューニングは、きれいにそろっているはずです。素人が聞いても違いが判ります。是非、聴き比べて欲しい。

 

放送のたびに、ツイッターがトレンドワードに入ってきますね。再放送しかも日曜朝7時半なのに。。。見ている人が多いのでしょう。

 

明日は、トランペットのソロ再オーディションの回が放送されます。3年生の先輩は自分が選ばれないことを承知の上で再オーディションを希望します。コンクールの舞台では決して吹くことがないと分かっているソロの練習を続けてきた=本当にトランペットが好き=ということが伝わってきます。感動します。

 

 

このアニメが、EuphとTubaの知名度を大きくアップしてくれました。Tuba経験者として感謝です。このアニメをみて、中学高校の吹奏楽部でTubaやEuphを希望する子が増えたら、本当にうれしいです。