Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

照明

今週、梅雨入りが宣言されました。いよいよじめっとした季節の始まりです。ただし、今日はカラッとした一日となりました。

午前中は、照明を4台購入するために電気店へ行ってきました。初めて知ったのですが、シーリングライト売り場は全部がLED照明でした。数年前に、蛍光灯の販売を打ち切るという報道がありましたが(実際は継続されるようですが)新設照明はLEDの時代のようです。LEDに蛍光灯照明は販売されていません。LEDの耐用年数40000時間=4.5年ですから、電気代を考慮すると、一万円台で買えるのなら安いのかもしれません。ただし、構造が複雑になるし、熱もこもりますので故障の原因となるし、長期に使えるかは微妙です。売り場の方に言わせると、日本製(特に日立、パナソニック)は安心してお勧めできるとのことでしたが。

今日は、NECの照明を3台買ってきました。明日、取り付けます。

また、両隣の方にご挨拶をしてきました。