Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

ミニコンサート

先週の日曜、高校吹奏楽部のミニコンサートに行ってきました。高校の多目的教室で演奏会があり、1~3年生で合計100名超の演奏を、5mくらいの至近距離で聞くことができました。大迫力でした。

新入生は多くが経験者とのことで、1年生だけの演奏も2曲くらいありましたが、きちんと揃えていました。彼らは入部してから2週間くらいしかたっていないはずで、合奏の機会はほとんどなかったはず、それでも合わせてくるのはさすが強豪校です。

それにしても、フルート11本とかチューバ7本とか、贅沢な限りです。

チューバが自分以外に6人もいるというのは、おそらく彼らは今後の吹奏楽人生でも経験できないはずです。ぜひこの経験を忘れずにいてほしいものです。(自分以外に6本もあったら、安心して、自分なら手を抜いて吹いてしまうかもしれません。中学時代はチューバは一人っきり、高校でも3人だったので、常時手を抜けませんでした。。。)7本のチューバが林立している様子は、圧巻でした。