Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

車の点検

ポロの一年点検のためディーラーへ行って来ました。代車はUP!でした。とにかく小さく、小回りがきく車です。
この車のミッションはDSG ではありません。ASGと言いクラッチペダルのないMT車です。。
自動変速と手動変速が選べます。自動モードは、はっきり行って使いがたいです。シフトチェンジのたびに減速するのが気になります。酔いそう。
が、手動モードなら、俄然、運転が面白くなります。昔教習所で習ったギアチェンジの要領でアクセルを戻してシフトアップすれば非常にスムーズに運転できました。思い通りに加速できます。しかもシフトダウンは機械任せでオッケー。(マニュアルモードでも減速したら自動でシフトダウンしてくれる。これは楽でした)
一番いいと思ったのがMT車のようにエンストしないこと!坂道発進や交差点でギアを繋げなくてもエンストしない。したがって、気楽にアクセルを踏んで行けます。
もし通勤とかスーパー買い出し用のサブの車を持てるのならUP!は候補です。楽しい車です。
後部座席の窓が開かないが、別に後ろに人を乗せませんので問題無し。
しかし、ポロに代わるか?という視点で考えると、無理があります。どちらかを選べとなったらポロです。ポロのDSGとTSIエンジンにはかないません。