Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

響け! ユーフォニアム サントラ

先日、響け!ユーフォニアムをレンタルして観たのに続き、サントラを借りてきました。アニメで演奏されていた吹奏楽の曲が聞けます。
一部の曲は下手ver.と上手ver. が収録されていて、比べられるようになっています。下手ver. は誰が聞いても下手と分かるようになっていて、意外と演奏は大変だったのではないかと。
オープニング曲が吹奏楽ver. で収録されています。素敵な仕上がりです。途中のオーボエとピッコロ(フルート?)とパーカスの掛け合い、いいですね。吹いてて楽しいだろうなー。
美中の美、天国と地獄 は私も演奏したことがあります。どちらも演奏していて楽しい曲でした。懐かしい。
三日月の舞はアニメのためのオリジナルらしく、製作の本気度がうかがえます。トランペットのソロ、きれいです。あと、コンクール課題曲は、実際に2015年の吹奏楽コンクールの課題曲です。凝ってます。
凝っていると言えば、アニメで京都の風景が丁寧に描かれていました。京都コンサートホール京阪電車、最終回の四条界隈、良く出来てます。宇治にはあまり行ったことがないのですが、通学路の橋など、そのままの風景なのでしょう。

サントラ、車中で聞きながら出勤します。やる気が出そう。